AQUA FEEL

ブログ ブログ

  • 湿気で髪の広がりが気になる方は縮毛矯正を

    2021/05/28┃AQUAFEEL
    こんにちは
    今回は縮毛矯正について

    西日本は梅雨入りをしてしまいましたが、東日本はこれからですね。
    クセ毛の方は本当に困ってしまう、湿気が多くなってくるこの時期。
    広がりやうねりでストレスがたまってしまいますね。

    そもそも何故、髪の毛が広がってしまうのか
    これは空気中の水分量が多くなり、髪の毛の内部に水分が入り込んでしまい、
    その水分によって髪の内部のつながりが切れて、そこからズレていってしまいます。
    小さなうねりが重なり合って、大きく広がってしまうという訳です。
    この水分というのは湿気などもそうですが、汗も原因となってきます。

    そういった悩みを抱えている方は、
    縮毛矯正やストレートパーマがオススメです。
    「真っ直ぐすぎるのは困る・・・」や「ボリュームがなくなるのはイヤ」という方もいますが、
    最近の薬剤や技術があれば、そのような問題を解決しながら
    自然な仕上がりにできる美容師も多いです。

    施術時間や料金などは、どうしてもカットだけに比べれば長くなったり高くなりがちですが、
    クセ毛にお困りの際は、ぜひ一度検討をしてみてもいいのではないでしょうか?
  • ヘッドスパ試してみませんか?

    2021/04/26┃AQUAFEEL
    こんにちは!

    今回は言葉は聞くけど実際にはあまり経験がないと聞く「ヘッドスパ」についてのお話
    ヘッドスパの効果について理解して、まだ未経験の方はぜひ試しに実感してみてください。

    ヘッドスパの効果
    ・美髪、育毛
    頭皮のマッサージをして、血行が良くなり清潔になった頭皮は、新しく生えてくる髪の毛に良い影響を与えてくれます。
    ・リフトアップ、アンチエイジング
    もみほぐしによって血行が良くなり、むくみが改善したり、頭の筋肉が刺激を受けてフェイスラインが引き締まってお顔のリフトアップの効果が得られます。
    ・リフレッシュ
    マッサージに加えて、頭皮や髪の毛にトリートメントやアロマオイルの香りなどで、日々の疲れやストレスを解消することができます。

    ご自宅でもシャンプーをする前の頭皮が濡れているときに、頭全体を前後左右から押してあげたり、指先で頭皮をもみほぐすようにマッサージをするだけでも効果がありますよ。
    美容室ではご自身ではなかなかできないところまでしっかりとシャンプーやマッサージを受ける事ができます。
    ぜひ一度いつもヘアメニューに足してみるのはいかがでしょうか?
    もちろんヘッドスパだけで美容室に行くのもありだと思いますよ。
  • スタイリング剤の選び方は?

    2021/04/12┃AQUAFEEL
    こんにちは!

    前回のブログでスタイリング剤の種類について書かせてもらいました。
    今回は前回の内容を踏まえて、スタイリング剤の選び方についてお話をさせてもらいます。

    雑誌の記事やインターネットの口コミ、知り合いからのオススメなど多くの情報がすぐに手に入るのは、
    とても便利ではありますが、情報があふれてしまって何がいいかわからない状態になってしまうのも、また事実です。
    ポイントを抑えて自分に合ったスタイリング剤を選びましょう。

    1.髪型のタイプ
    ショートからロングまで多くのヘアスタイルがあります。
    一番わかりやすくて選びやすいのは髪型のタイプでスタイリング剤を決めることだと思います。
    ボブや巻き髪スタイル、メンズの髪型で見かけやすい立ち上げるスタイルなど、
    自分の髪型に合わせてスタイリング剤を使いましょう。
    シンプルで判断が付きやすい選び方だと思います。
    ただし、似たヘアスタイルでも髪質やダメージの度合いによっては、必要なスタイリング剤も変わってしまうので気をつけましょう。

    2.髪質のタイプ
    髪型から選ぶよりも少し難しくなると思います。
    自分が思っている髪質とプロである美容師が思う髪質の認識が違う場合があります。
    髪の毛が硬かったり柔らかかったり、クセが有ったりなどです。
    髪質に合っていないスタイリング剤を使用している方はたくさんいると思います。
    担当の美容師に使っているスタイリング剤を教えて相談してみるのもいいかもしれませんね。

    3.時期や季節に合わせる
    湿度が高い時には、湿気に負けない崩れにくくなるスプレーやワックス。
    乾燥する時期には、しっとりと重めに仕上がるオイルやクリームタイプのトリートメントなど。
    湿気が高くなる梅雨の時期や乾燥が強くなる冬場の季節など季節に合わせたスタイリング剤を選ぶのも良いと思います。

    美容室に行った次の日以降に同じ髪型にならない・・・などお悩みもあるとは思いますが、
    少しでもお悩みが改善できるように、美容師も乾かし方やスタイリングのコツのアドバイスをしていると思います。
    上手くできない部分やわからない事があれば、どんどん質問してみましょう。
    その際にスタイリング剤についても聞いてみるといいと思います。

    世の中にはたくさんの商品があふれていますが、自分に合ったスタイリング剤を見つけて、キレイで素敵なヘアスタイルを楽しみましょう。

SALON:

MONTH:

scroll top