AQUA FEEL

ブログ ブログ

  • 夏野菜

    野菜ちゃん こんにちは、手島です!!
    夏の旬のお野野菜を知っていますか??

    1:トマト トマトにはリコピンが豊富で美肌効果が高く さらにシミやシワなどを防ぎ ハリのあるプルプルなお肌にしてくれる効果もあるんです!!
    2:キュウリ あまり栄養価が高くなさそうなキュウリですがカロリーが低くむくみを解消してくれるカリウムがたっぷりなんです!!
    3:レタス むくみにくい体を作ってくれる効果、美白効果、高血圧予防効果があるのです!!
    4:カボチャ 若返りのビタミンと言われるビタミンEがたっぷり含まれています。 また冷え性改善にも効果的なのです!!
    野菜を食べて綺麗になりましょう*¥(^o^)/*
  • 焼けちゃった

    こんにちは、手島です!!

    日焼け対策をうっかり忘れて、家に帰って鏡を見たら焼けちゃった…なんてことになっていませんか?

    その日のうちに試して欲しい応急処置と最適なアフターケアをご紹介したいと思います!
    日焼け後の応急処置として最も適切なのが 流水で冷やすこと!!!
    溜まった水や氷ではなく、 流水というのがポイントです★
    ★アフターケア 肌の火傷症状がおさまったら、 しっかり保湿してあげましょう◎
    いきなり美白用の化粧品を使うと、 刺激が強すぎて逆効果なんです
    白い肌に戻したいからと、いきなり美白用化粧品を使うのはNG
    実は日焼け後の炎症を起こしている肌には、ビタミンCなどの成分が刺激になり、肌にとってよくありません!!!!!!
    焼けたら応急処置をしっかりしましょう\(^_^)/
    mizuchan
  • 光老化

    こんにちは、手島です!! 光が肌を老化させるって知っていましたか?
    肌の老化の80%が”光”が原因なのです。
    光といっても外からやって来る紫外線と電気製品から出るブルーライトの2種類があるんです!
    ■紫外線 そばかすやシミなどのメラニン色素を増やします。
    紫外線の悪影響から肌を守るための防御反応として表皮基底層のメラノサイトがメラニン色素を増やします。
    健康的な肌であれば、新陳代謝により排出されるはずのメラニン色素ですが、 場合によっては肌内部に残存し、肌の黒化、シミ・ソバカスの原因となってしまいます。

    ■ブルーライト シミなど色素沈着を引き起こします。

    ブルーライトは睡眠にも影響を及ぼしています。頭を興奮状態のままにしてしまうので、寝つきが悪くなり、寝不足になります。体内リズムが崩れ、昼の集中力が低下、体力も低下します。作業効率が悪くなり精神的にも肉体的にも疲労感が常にあります。
    寝不足からの肌荒れやカサつき、ニキビ、毛穴の開きなどお肌にもたくさんの影響リスクがあります。

    そんな光老化に備えて美しい肌をKeepしましょう\(^^)/ 
    肌ちゃん
  • 汗っかき卒業~

    こんにちは、手島です!! 緊張するとかいてしまう、汗。手のひら・脇・額・足の裏、いたるところから汗が出て困ってしまいますよね。。。 凄い嫌ですよね。。。。。 じつは汗には2種類あるんです!! ■温熱性発汗 病気やスポーツの後など、上がった体温の調節するために汗をかくことを、温熱性発汗といいます。 これは誰にとっても自然なことで、特に気にすることではありません!!! ■精神性発汗 緊張した時など、精神的プレッシャーで汗をかくことを精神性発汗といいます。 手のひら、足、脇などから、きらきらと光るほど汗をかいてしまう人もいるのでは? あまりにもひどい場合は、もしかしたら局所性多汗症かも。 局所性多汗症は、交感神経が過剰活発になることで、発汗をひきおこすのです。 それは緊張や不安、ストレスなどの、精神的な作用が関係しています。 改善方法 ・食事を見直す ・冷えを撃退 ・運動不足を解消  汗っかきな自分に、さよならしましょう(^▽^)/汗さん
  • 梅雨だる

    こんにちは、手島です!! 五月病に続く嫌な無気力感。6月発症する[梅雨だる]ってご存知ですか 五月病も終わったはずなのにもいまだ感じ続ける無気力感。そんなだるさの原因は”梅雨だる”かもしれません!!! 梅雨だるとは6,7月の梅雨時期が精神面でも体調面でも不調になる病。 その原因は 梅雨が引き起こす自律神経の乱れや冷えなんです!! 解消方法 温かいの飲みを飲む ストレッチする 湯船に浸かる 汗をしっかり拭く これで梅雨に負けない体をつくりましょう\(^^)/梅雨だるさん
  • 自然乾燥、、、

    こんにちは、古市です! 今回はサロンワーク中によくお客様から 相談を受ける「自然乾燥」について書きます! 実は、自然乾燥については賛否両論あります。 タオルドライができていて、髪の毛がその後15分くらいで乾き切る環境なら問題ないと思います。 しかし、髪のキューティクルのことを考えると、ドライヤーを使うべきです。 髪の毛を乾かすと、キューティクルがそろうので髪の毛がツヤツヤになります。!! 一番の問題は、濡れている髪はキューティクルが開きやすい事だと思います。 キューティクルが開いていると、髪の毛は痛みやすい傾向にあります。 ドライヤーは熱でキューティクルを閉じる効果があるので、寝る前は出来るだけドライヤーで乾かすようにしましょう。 髪の毛のダメージを少しでも減らしたいのでしたら、冷風で乾燥させるのもいいですよ。 今は、低温ドライヤーなるものも販売されているようですね。 60℃程度の熱で、ゆっくりとダメージ少なく乾かしてくれるようです! 皆さまも暑くなるとついつい、 ドライヤーの時間がおろそかになりやすいですが、 髪も一度痛むとなかなか元に戻りにくいので しっかりケアしていきましょう! 以上、古市でした(^^ゞFotolia_5583351
  • 肌の5月病の知られざる恐怖

    こんにちは、手島です!! なんか気分落ちたり誰にも会いたくなかったりバタバタな 新生活が少し落ち着いてきた時に起きるのが5月病。 でもその5月病、実はお肌にもあるって知ってましたか? 急に気温が上がって湿気が増えたりして、お肌もSOSを出しているんです。 なぜ起きてしまうのか 原因その1 急な気温上昇。 ジメジメ、一気に夏が近づいた感じがしますよね。 ニキビなどの肌荒れを起こしやすいのです。 原因その2 乾燥が冬並みのこともある5月。 しっかり保湿をしていないと、ガサガサ肌になりやすいのです。 原因その3 新生活の慣れない環境へのストレス、 GW明けの疲れが 一気に出やすいのも5月の恐ろしいところ。 ストレスは身体の代謝も悪くするため、ニキビだけでなく毛穴も詰まりやすくなってしまうんです! 解決方法: *しっかりクレンジングする *日焼け止めをしっかり塗る 鬱々とした気分を吹き飛ばして、お肌も心もスッキリピカピカにしちゃいましょう!!hada
  • ONIKU

    こんにちは、手島です!! 先日肉フェス行ってきました(´ー`)/~~ 食べ好きてしまいました(笑) 実は お肉は肌に凄く良いって知ってました?? お顔のくすみが気になる時は“牛肉” 肌荒れが気になる時は“豚肉” つや肌になりたいときには“鶏肉” を食べるとなりたい肌になれるみたいですよ♪* お肉食べましょうψ(`∇´)ψniku
  • ホットカーラーとヘアアイロン

    こんにちは、古市です!(^^)/ 巻き髪にはかかせない、ホットカーラーとヘアアイロン。 巻き髪好きの方は毎日使うものだから、ダメージが気になるところだと思います。 今回はこの「ホットカーラー」とヘアアイロンについてお話しいたします! ホットカーラー 高温ではありませんが、長時間放置しますので髪にダメージを与えます。時間を置くことで髪の表面のキューティクルが開き髪の中の水分が流れ出してしまいます。 ヘアアイロン かなりの高温ですから、髪の変形や髪内部のタンパク質が流失して水分の保持が難しくなり髪は傷んでしまいます。どれくらい高温かと言いますと、テンプラが作れる位高温です。 髪を傷めずに巻き髪を楽しむには、時には髪を休めてあげる事も必要です! そして髪を巻く日も、直接アイロンやホットカーラーを使用するのではなく髪を保護するヘアクリームを使用しましょう。 以上、古市でした(^^ゞghnyumhgbgf
  • 古谷 海帆

  • シャンプー

    IMG_2402こんにちは、古市です! 先日、アシスタントの方々のシャンプーチェックをさせて いただきました! 何年も美容師をしていても「シャンプー」って奥が深いんです!! 色々な方にシャンプーをして頂くと、 人それぞれ個性があるので、なかなか優劣はつけられないですね!(^^)/ 写真はシャンプー後にブローをしてもらっている 古谷さんです♪ サラつやヘアーですね(^^♪ ちなみに、dropでは、シャンプーのアシスタント指名も受け付けております! 自分に合ったシャンプーを一緒に探しましょう! お気軽にお申し付け下さいね♪ 以上、古市でした
  • 新入り!

    1358600570-3769003262
    はじめまして!古谷海帆です!
    4月から新しくアシスタントとして 働かせていただくことになりました!
    毎日笑顔で頑張っていきたいと思いますので これからよろしくお願いします!
  • 頭皮トラブル

    こんにちは古市です! 今回は最近サロンワーク中にも良く聞く 頭皮のお悩みについてです! この時期になると、頭皮が乾燥してフケみたいな ものが出る、、、なんてお悩みをよく聞きます。 この問題にズバリお答え致します!! (原因) フケの種類フケは誰にでも生理的に発生するものです。 そしてフケ症とはフケの量が増えて目立つようになったものをいい、多くはかゆみを伴います。 フケには二種類あり、 ・乾燥型 頭皮の洗いすぎなどによって皮脂が足りなくなり、乾燥した皮膚がはがれ落ちやすくなった場合にバラバラと落ちるもの。 ・脂漏型 頭皮にべっとりとつく、皮脂の分泌と関係したもの。 特に改善しにくい、深刻な事態を引き起こしやすいのは脂漏型のものです。 男性ホルモンによる皮脂の分泌の影響が強いため男性に多く起こりがちで、さらには雑菌などと結びついて皮膚の炎症、よりひどいフケの増加にもなっていきます。 フケが出るのは脂漏性皮膚炎という病気になる手前の状態なので、危険なサインとしてそのままにせずにケアした方が良いです。 では、 どうすれば解決するか? 乾燥型のものは頭を掻き過ぎなかったり洗いすぎないようにすれば、改善される場合も多いようです。 ただしあまり熱心にやりすぎると皮膚炎を引き起こしてしまう場合がありますので、良いシャンプーを使い適度な洗髪をおこなっていきましょう。 (→シャンプー&トリートメントセットページへ) 脂漏型の場合は皮膚炎はもちろん脱毛、粃糠(ヒコウ)性脱毛などにつながっていく可能性が大きいので、本格的な頭皮ケアをおこなうか、場合によっては専門の機関、お医者様などに相談してみましょう。フケ症はきちんと解決できる問題です。「なんだか最近フケが多い」「頭がかゆい」と感じたら決して放っておかず、頭皮ケアを始めましょう。 以上、古市でした(^^ゞ yjimage
  • 美髪、、、

    こんにちは、古市です。 今回は誰もが憧れる ツルツル、サラサラ、ハリ、コシ、ツヤのある美しい髪。 話題のシャンプーやトリートメントを使ったり、ヘアケア剤を選び抜いたりと、さまざまな努力を重ねられていると思います。 ただ、時としてそこには落とし穴があります。 日々のヘアケアをしっかりして、そのかいあってみんなから褒められいた髪が近頃ではすっかりツヤを失って…… そんな時、(年齢のせい)と諦めたり(近頃ヘアケアを怠けていたから)と思っていませんか?  今あらわれた悩みは、実は美しい髪でいたあの頃に原因があったのかもしれません! 毛髪には一定の寿命があり、抜ける→生えるを繰り返しています。 この期間を毛サイクルと言い、通常4~5年の周期でこれを繰り返していきます。 また髪は頭皮から生えていて、頭皮は体とつながる一部です。 もし表面的なヘアケアだけをおこない、不規則な生活や偏った食生活、ストレスをため込む生活をしていたら、不健康になった心身は頭皮環境を蝕んでいき、新たな髪が生えてくる数年後に取り返しのつかない状態に……となるかもしれません。 早い内からケアだけはしていきましょう! お悩みだけでも是非、ご相談ください(^^♪ 以上、古市でした(^^ゞ10596
  • ベタつき

    Fotolia_51462416_Subscription_Monthly_Mのコピー-1024x682 こんにちは、古市です。 今回もサロンワーク中にお客様からよくきくお悩みですが、 髪や頭皮が脂っぽい・頭皮がベタつくと言う話です。 (原因) 髪や頭皮が脂っぽい・頭皮がベタつく 髪や頭皮が脂っぽいというのは、頭皮の毛穴に余分な皮脂がつまったり、ホルモンなど様々な理由により、皮脂の分泌活動が異常になっているためです。これをコントロールして正常にしていけば、解消されていく場合が多くあります。 どうすれば解決するか? 体の機能を考え改善へ 皮脂の分泌活動をコントロールするには血行を促進し内臓機能など体の内側の機能も高めていく必要があります。体の内側から効く成分、ツボへのマッサージなどが効果的です。 また(ベタつくから頻繁に、強く洗う)あるいは(オイル状のヘアケア剤は使わない)といった声も時々耳にしますが、足りなくなった脂分を補おうとして体が余計に分泌活動を活発にする、結果さらにベタついてしまう……そんな悪循環も考えられます。 体は自分に最適な状態を求めています。 適度なバランスを考えましょう。 以上、古市でした(^^ゞ

SALON:

MONTH:

scroll top